お知らせ

第43回令和元年度福岡県支部総会および懇親会を開催しました

 第43回令和元年度福岡県支部総会および懇親会が2019年9月14日(土曜日)にホテルクリオコート博多で開催されました.参加は17名でした.総会では,昨年度の報告と本年度の計画が議論されました.本年度の特別講演は,株式会社 九州エルピー(http://www.kyushu-lp.ecnet.jp)の取締役会長である昭和43年工業経営卒の宮崎博久先輩が,創立50周年に作成された紹介ビデオとともに,現在取り組まれているスリランカにおけるガスがもたらす豊かな生活に関する事業(https://www.npo-jsga.org/blank-4)について御講演くださいました.これまで培われてきた技術と実績を,さらに人々のために活動されているお話に触れ,自分なら何が出来るだろうという「ワクワク感」でいっぱいになりました.昨年度のエコウッド(http://www.eco-wood.jp/)の代表取締役社長である昭和47年工業化学卒の石本康治先輩の御講演から約1年を経て,日々の業務に追われて目線が下がり気味だった私は再び「ワクワク感」を持てました.先輩方の御講演では「上手くいった成功話」ではなく「直面した難局や打開のための取組み」をお話くださり,実感のこもったお話でした.

 支部総会終了後に,母校から,瀬戸熊理事長,染谷事務局次長,本保先生(昭和55年金属工学科卒),脇本先生,山田先生,丸山先生(昭和58年機械工学科卒),井上施設部次長,綱島総務部人事課長,そして詫間PPA副会長,の計9名をお迎えし,盛大に懇親会が行われました.母校の様子を瀬戸熊理事長より伺いました.ニュースで母校の名前を耳にするだけでも振り返る同窓生には大変美味なお話で,本年度の懇親会が大いに盛り上がりました.

 同窓会というと何の話をすればいいのだろうとか,話題がと気にされる方もいるかと思います.また,卒業/入社してすぐは環境変化や学ぶことが多くまた友人と集まることが多いかと思います.「人生の先輩」なんて言うと仰々しいかもしれませんが,これまでの難局を乗り越え,さらにお元気に活躍されている先輩方は懐が深く,好奇心旺盛なので「XX年卒のXXです」と輪に飛び込むと,普段の生活とはちょっと違う刺激があって視野が少し拡がる気がします.騙されたと思って,是非参加してください.

 今回の総会は平成比率が18%でした.卒業後10年以内の卒業生は同窓会から参加補助があるのですが「最初の一歩」と「続く魅力」がまだまだ課題です.総会デビューが敷居が高ければ,まずは同窓会のWebページ(https://www.citkoyu.jp/branch/fukuoka/index.html)や,Facebook(https://www.facebook.com/citdousoufukuoka)を覗いてみてください.そして気になったら同窓会事務局でも福岡県支部でも是非気軽にお声がけください.

 来年度は九州ブロック大会を福岡で開催します.福岡県内に居る多くの同窓生と会えることを楽しみにしています.


支部総会で船越支部長(昭和47年電子工学科卒)がスピーチしている様子


特別講演で九州エルピー取締役会長である昭和43年工業経営卒の宮崎博久先輩が講演されている様子


懇親会開始前(アルコールが入る前)の集合写真


懇親会中盤(アルコールがまわってきてる時?)の集合写真